TOPICS

2021.10.05

SDGs

令和3年度 海の清掃活動

弊社ではSDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」への取り組みの一環として、
海の清掃活動を掲げています。
9月18日には社員16名が集まり、磯海水浴場でごみ拾いを行いました。
着いた時には流木などが目立ち、拾うごみはないのでは?と思いましたが、いざ始めてみると、
細かなプラスチックごみや発泡スチロールの破片にたばこの吸い殻等小さなものから、
空き缶・ペットボトルやBBQ用の網など大きいものまでたくさんのごみが見つかりました。

海水浴場に来ている方も一緒にごみ拾いをして下さったり、感謝の言葉をかけて下さったりと、
喜びを感じる場面もありました。
また、コロナ禍の中で社員のコミュケーションの場となる環境をなかなか作ることができないと感じていたのですが、
この清掃活動に多くの社員が参加をし、みんなで取り組めたのでその面でもよかったと思います。
今回の清掃活動を持続的に行えるよう、また、今回の清掃活動を通じで感じたことを忘れず、
ひとりひとりができることを日々取り組んでいこうと思います。